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マンションリフォームで騒音問題が発生する原因は?対策やクレームへの対応方法を解説

マンションでリフォームやリノベーションをする際は、工事により騒音問題が発生する可能性があります。「クレームが入ったらどうしよう」と不安に感じる方も多いでしょう。
 
この記事では、マンションリフォームで騒音問題が発生する原因や対策、クレームへの対応方法を解説します。リフォームの騒音問題について気になっている方は参考にしてみてください。
 

マンションリフォームで騒音問題が発生する原因

マンションは大勢の方が入居しているため、リフォームや改装工事をすると下の階などの近隣住民から「うるさい!」と苦情が入ることがあります。ここでは、マンションリフォームで騒音問題が発生する原因を解説します。
 
マンションは音が響きやすい
マンションリフォームで騒音問題が発生しやすい原因として、マンションは一戸建てよりも音が響きやすい構造になっていることが挙げられます。
 
それぞれ独立している一戸建てと比べると、マンションは上下左右に隣接する住戸があることから、音が伝わりやすくなっています。マンションへの居住経験がある方は、上下階、あるいは隣接する住戸の足音やドアを開閉する音を聞いたことがあると思いますが、工具を使用してリフォーム工事をする場合、大きな音が響きわたることがあるでしょう。また、ビス打ちや木工事などはドリルやハンマーを使用するため特に大きな音が出やすいため、工事中の騒音を完全になくすことは難しいでしょう。
 
マンションリフォームをする際は、音が響きやすいことを念頭に置くことが大切です。トラブルを防ぐために、近隣住民への配慮と、可能な限りの騒音対策を講じる必要があります。
 
挨拶なしで工事を始める
近隣住民に挨拶をせず工事を始めると、騒音トラブルの原因になる可能性があります。事前に何も知らされずにいきなり工事が始まり、振動や大きな音がマンション内に響くと、近隣住民は予想外の事態に戸惑い、大きなストレスを感じてしまいます。その場合、近隣住民から工事による騒音や振動の苦情がくることもあるでしょう。
 
事前に挨拶をしておくと、近隣住民は騒音に対する心構えができます。また、工事の内容や期間、工事時間帯などを具体的に伝えることで、近隣住民は騒音に対する心構えや対策をすることができます。
 
工事前の近隣住民への挨拶は単なるマナーとしての意味合いはもちろんですが、トラブルを避けるためにも非常に重要です。
 
工事中の騒音対策が不十分
工事中の騒音対策が不十分だと、騒音問題が発生しやすい原因になります。リフォーム工事をする際は、早朝や夜遅い時間帯の工事は避けるなどの配慮が欠かせませんが、それ以外何も対策を講じないとトラブルに発展する可能性が高いです。
 
大きな音が出やすい工事は可能な限り短時間で終わらせるなどの対策が必要です。
 
また、工事中は室内に防音シートを貼ったり、工事にかかる所要時間を調整したりするなど、できる限りの対策をしましょう。これらを行うことで、騒音問題を未然に防げます。
 
なお、マンションリフォームの経験が豊富な業者であれば、さまざまな騒音対策のノウハウを有しています。不安な点や気になることがあれば、工事前に質問をしたり、要望を伝えるようにしましょう。
 

マンションリフォームで騒音問題が発生しやすい工事

リフォーム工事では、電動カッターや電動ドリル、ハンマーなど、さまざまな工具を使って作業を行うため、工事中は大きな音が出ます。特に解体やビス打ち、木工事などは騒音問題が発生しやすい作業です。
 
マンションの内装解体では、壁や床、天井などの内装材を撤去する作業が行われます。この作業では、ハンマーやドリル、ノコギリなどの工具を使用するため、大きな音が出やすい工事です。
 
ビス打ちでは、ネジを使って壁や床などに部材を取り付ける作業が行われます。この作業では、自動でネジ締めを行うインパクトドライバーなどの工具を使用するため、大きな音が発生します。 
 
これらの工事中の騒音値は80~100デシベルに達することもあり、これは地下鉄の車内(80デシベル)や電車が通るときのガード下(100デシベル)の音と同程度です。
 

マンションリフォームにおける騒音トラブルの例

ここでは、マンションリフォームにおいて、適切な対策を講じずに行うとトラブルに発展しやすい例をいくつかご紹介します。
 
工事中の騒音の影響範囲
工事中の騒音に耐えられないと、近隣住民から苦情が寄せられることがあります。マンション内に工事音が響きわたると、自宅でテレワークをしている人などは、仕事に集中できなくなる可能性があるでしょう。
 
騒音対策として早朝や夜間は工事を避けるのが一般的で、リフォーム工事は平日の日中に行われます。しかし近年ではテレワークの普及で、平日の日中に自宅のマンションで仕事をする方が以前よりも増えており、在宅勤務をされている方は騒音の影響を避けられません。
 
子育て中の世帯からは、騒音で赤ちゃんが泣いてしまい、苦情が寄せられることもあります。マンションリフォームを行う際は、平日の日中も在宅している方がいることを考慮して、対策を講じなければなりません。
 
挨拶なしでいきなり工事が始まった
挨拶なしでいきなり工事を始めると、高い確率でクレームが発生します。予告なく工事が始まると近隣住民は突然の騒音に驚き、不満を感じてしまう可能性があります。
 
工事前に挨拶回りをしても、不在だった場合は工事の告知ができず、ポストに手紙を投函したり掲示板に貼り紙をしたりしても確実に読まれるとは限りません。マンションでリフォーム工事を行う際は、管理会社が住民に工事の告知をするケースがほとんどですが、うまく伝わらなかった場合は「何も聞いていない」とクレームを寄せられることがあるでしょう。
 
なお、業者によっては近所への挨拶をせずに工事を始めることがあります。トラブルを避けるためにも、打ち合わせの段階で、近隣住民への挨拶について業者と話し合うことが大切です。
 
作業員の雑談の声がうるさい
作業員の雑談がうるさいと、苦情を寄せられることがあります。マンションは音が響きやすいため、窓や扉を開けたまま大声で雑談するとマンション内に声が響きます。工事の仕事と関係のない雑談の声が聞こえると不愉快に感じる方もいるでしょう。
 
作業員の雑談も、騒音の一種とみなされる可能性があります。作業員の雑談は、工事現場の雰囲気を和ませたり、円滑なコミュニケーションを促進したりするために必要なものです。しかし、笑い声や雑談があまりに大きすぎると、近隣住民の生活に支障をきたしてしまいます。
 
作業員の教育や管理が不十分だと、雑談の声が原因で騒音問題が発生する可能性があるため、従業員教育や管理体制がしっかりしている業者を選ぶことが大切です。
 

リフォームにおける騒音問題に関する法的な規制

法律や条例で騒音は規制されており、適切な騒音対策をしないと訴訟を起こされることもあります。リフォームをする際は、法的な規制を知っておくことが大切です。ここでは、リフォームにおける騒音問題に関する法的な規制を解説します。
 
法律や条例で騒音は規制されている
騒音規制法や振動規制法、自治体の条例などで騒音は規制されています。騒音規制法と振動規制法は、工場や事業場、自動車、建設機械などの騒音や振動を規制する法律です。騒音や振動の許容限度が定められており、その限度を超える騒音や振動を発生させた場合は違反となります。
 
自治体は条例で、騒音規制法や振動規制法の規定に加えて、地域の実情に応じた騒音規制を行うことが可能です。例えば、夜間や早朝の騒音をより厳しく規制する条例を制定している自治体もあります。
 
東京都の場合、「環境確保条例」で区域ごとに騒音や振動の許容限度を定めており、日曜や祝祭日の作業が禁止されています。大阪府では、特定建設作業の規制に関する条例で、騒音は85デシベル、振動は75デシベルなどの決まりがあり、同様の条例を制定している自治体は多いです。
 
法律や条例に違反すると罰せられるのは基本的に業者ですが、施主は業者に対して法律や条例の遵守を求める義務があります。
 
訴訟を起こされてしまった例もある
工事中の騒音や振動が受忍限度を超えると、近隣住民から訴訟を起こされることがあります。受忍限度とは、社会生活において通常の人が我慢すべき程度の騒音や振動のことです。
 
ただし、許容限度を超えていても、必ずしも受忍限度を超えているとは限りません。受忍限度を超えるかどうかは、騒音や振動の程度だけでなく、騒音や振動の発生時間帯や周囲の状況、近隣住民の生活環境などを総合的に斟酌して判断されます。
 
受忍限度は「社会通念上我慢できる範囲」と定義されることが多いです。また、受忍限度を超えたかどうかの判断は、裁判官の心証に基づいて行われるため、必ずしも客観的な基準があるわけではありません。
 
訴訟で受忍限度を超えていると判断された場合、工事事業者には、損害賠償の支払いや工事の中止などの措置が命じられる可能性があります。実際に近隣住民から訴訟を起こされ、業者の不法行為が認められた判例もあります。
 
マンションリフォームをする際は、トラブルに発展しないよう、騒音対策をしっかり行うことが大切です。
 

リフォーム工事前の騒音対策

リフォームの騒音対策は、工事前・工事中・工事後の3回に分けて対策を講じる必要があります。工事前の騒音対策はトラブルを防ぐために重要です。ここでは、リフォーム工事前の騒音対策を解説します。
 
マンションの管理規則やルールを確認する
リフォーム工事をする際は、マンションの管理規則やルールを確認し、厳守しなければなりません。管理規則でリフォームに関する規定が定められている場合があり、管理会社または管理組合に許可や届け出、工事時間帯の制限、騒音や振動の防止対策に関する規定などを確認しましょう。
 
マンションによっては、リフォーム工事業者の指定や配管の交換禁止などが規定されている場合があります。工事業者の指定がされている場合、指定業者以外にリフォーム工事の依頼はできません。
 
管理規則やルールに違反してリフォームを行うと、管理組合から指摘や指導を受ける可能性があります。また、最悪の場合、工事の中止や損害賠償の請求を受ける可能性もあるため注意が必要です。
 
マンションの管理規則やルールを確認し、工事を依頼する業者が決まれば、管理組合や管理会社にリフォーム工事を行う旨の届け出をします。届け出をする際は、設計図や仕様書、工程表などの提出も求められるため、必要書類も確認しておきましょう。
 
マンションリフォームの実績が豊富な会社を選ぶ
リフォーム業者を選ぶ際は、マンションリフォームの実績が豊富な会社を選ぶことが大切です。マンションリフォームの実績が豊富な会社は、工事中の騒音を最小限に抑えるノウハウを有しています。
 
騒音や振動の発生源となる機械や器具の使用方法を工夫したり、騒音や振動の遮音対策をしたりすることで、騒音をある程度まで軽減できます。マンションリフォームの実績が豊富な会社は騒音対策に慣れており、効果的な対策を実施してくれるでしょう。
 
また、マンションリフォームの実績が豊富な会社は、近隣住民とのコミュニケーションにも慣れています。円滑なコミュニケーションで近隣住民の不安や不満を解消し、トラブルを未然に防げます。
 
マンションリフォームの実績は、業者のホームページなどで確認が可能です。また、業者によっては、施工実績データベースや施工実績カタログを用意している場合があります。これらの情報を参考にして、業者の実績や施工内容を評価するようにしましょう。 
 
挨拶回りをする
工事前の挨拶回りは業者だけに任せず、施主も一緒に挨拶をするのが望ましいです。業者だけで挨拶に行くと、施主の姿が見えないことで、近隣住民に不安や不信感を与えてしまう可能性があります。
 
また、施主が挨拶に行くことで、近隣住民とのコミュニケーションのきっかけにもなります。工事期間中も近隣住民と良好な関係を築くために、工事前の挨拶回りは重要な機会です。工事の1週間前までに挨拶回りをするのが望ましいでしょう。
 
工事の直前に挨拶回りをすると、近隣住民は工事に対する心構えや対策を講じるための時間が足りなくなる可能性があります。また、工事の3ヵ月前など挨拶回りが早すぎると、住民が忘れてしまうことがあるため、その点の配慮も必要です。
 
挨拶回りの日時は、土日のお昼過ぎなど、住民が在宅している可能性が高い時間帯を選びましょう。挨拶の際は、開始日時と終了日時、工事の時間帯、工事の内容、緊急連絡先などを伝え、不在の場合は手紙や挨拶状をポストに投函しましょう。
 

リフォーム工事中の騒音対策

工事前の挨拶で近隣住民はリフォーム工事に対する心構えはできていますが、実際に工事が始まると騒音や振動が原因でトラブルが発生することがあります。ここでは、リフォーム工事中の騒音対策を解説します。
 
工事中も近隣への配慮を徹底する
工事中も近隣への配慮を徹底することは大切です。リフォーム工事中は、騒音や振動、粉塵、ゴミなどの発生が避けられません。これらの影響により、近隣住民に迷惑や不安を与えてしまう可能性があります。
 
マンションの場合は、廊下やエントランス、エレベーター、駐車場などの共有スペースの利用への配慮も欠かせません。資材や工具などを共有スペースに置く際は、近隣の方の通行に支障が出ないように注意が必要です。
 
また、工事中も挨拶を忘れないようにしましょう。挨拶をすることで、工事中も近隣住民と良好な関係を築けます。工事中に近隣住民と出会ったときは、作業員だけでなく施主も挨拶をするとトラブルを防ぐことにつながります。
 
工事の時間帯に注意する
工事の時間帯に注意することも大切です。早朝や夜遅い時間帯は静かなので、騒音がマンション内に響きわたります。早朝や夜遅い時間帯は就寝中や休息中の住民が多く、多大な迷惑をかけてしまい、深刻なトラブルに発展しかねません。
 
自治体の条例によっても、早朝や夜遅い時間帯の工事は禁止にしていることが多く、違反すると罰せられます。また、マンションの場合は、管理規約で工事の時間帯が定められている場合もあります。その場合は、管理規約に則って工事の時間帯を決めるようにしましょう。
 
土日祝日なども工事を避けるのが一般的です。自治体の条例によっても、日曜日と祝祭日は工事を禁止にしていることが多く、土曜日も避けるのが望ましいです。
 
工期は守る
工期を守ることはトラブルを防ぐために重要です。近隣住民への配慮が不足し、騒音や振動による迷惑が長期化すると、マンションの住民から苦情が入る可能性があります。打ち合わせの段階で工期はしっかりと確認しておき、可能な限り工期を守ることを業者に促しましょう。
 
工期が遅れそうになった場合は早めに業者と相談し、対策を講じることが必要です。また、工期が遅れることを近隣住民や管理組合、管理会社に報告することでトラブルを防げます。何も連絡をせずに工事を延長すると、クレームが入る可能性が高いです。
 
騒音が出ない工事であっても、工事車両の駐車や資材の搬入などで、マンションの住民に迷惑をかける可能性があります。迷惑を最小限に抑えるためにも、早めの報告が大切です。
 
騒音対策を徹底する
工事中の騒音対策は業者によってさまざまですが、どのような対策も徹底することが大切です。工事中の騒音対策の一例として、防音シートを貼るという方法があります。防音シートは音の伝達を抑える効果があり、壁や床に貼ることで工事中の騒音を低減できます。
 
見積もりを依頼する際に工事中の騒音対策として、防音シートを希望する旨を伝えると良いでしょう。費用が高くなっても、騒音トラブルを防ぐ効果が期待できるため、防音シートを貼る価値は十分あります。
 
大きな音が発生しやすい工事はなるべく短時間で終えるようにすることも、騒音対策の一つです。コンクリートの切断やドリルの使用など、大きな音が発生する作業は、可能な限り短時間で終えましょう。
 

リフォーム工事後の騒音対策

リフォーム工事後も、工事完了の挨拶回りをするなどの対策が必要です。工事が終わってからも近隣住民との共同生活は続くため、適切な対策を講じることで将来のトラブルを防げます。ここでは、リフォーム工事後の騒音対策を解説します。
 
リフォーム工事が終わってからも挨拶回りをする
リフォーム工事が終われば、工事終了を報告するために挨拶回りをしましょう。工事中の騒音で近隣住民に迷惑をかけてしまったことをお詫びし、お礼を述べることで、近隣住民との信頼関係を築け、今後の近隣関係に良い影響を与えます。
 
挨拶回りは工事完了後、できるだけ早めに行うことが大切です。何も連絡をしないと、近隣住民は工事が終わったことがわかりません。不在の場合は、工事完了とご迷惑をおかけしたことを簡潔に記載した挨拶状をポストに投函します。
 
なお、手土産や粗品は、工事前の挨拶回りの際に渡していれば、工事完了の挨拶では必ずしも渡さなくても問題ありません。手土産や粗品をわたす際は、高額なものでなくても500円程度のもので十分です。
 
リフォーム後の引越し音や生活音にも注意する
マンションリノベーションなどで工事期間中は仮住居に転居していた方は、仮住居から引越しする際も騒音には注意が必要です。仮住居から引越しする際は、荷物の搬入・搬出による騒音が発生します。
 
特に、大型家具や重量物の搬入・搬出は、大きな音が発生する可能性があります。早朝や夜遅い時間帯の搬入・搬出は避け、できるだけ近隣住民の迷惑にならないように配慮しましょう。
 
リフォーム後も近隣とのトラブルを避けるため、生活音に注意することも大切です。リフォームによって、床や壁などの防音性能が向上したとしても、生活音がまったく発生しなくなるわけではありません。リフォーム後も、生活音に配慮した生活を心がけましょう。
 

クレームがあった場合の対応方法

どのような対策を講じても、リフォームの騒音を完全になくすことはできません。したがって、近隣住民から何らかのクレームが入る可能性があります。ここでは、クレームがあった場合の対応方法を解説します。
 
工事中のクレーム対応方法
工事中のクレームは、早期解決が何よりも重要です。トラブルが長引けば長引くほど、解決が難しくなります。まずは相手の話をよく聞いて、事実関係を正確に把握することが大切です。
 
相手の話を遮ったり、自分の主張を押し付けたりするのではなく、相手の話を最後まで聞き、理解するようにしましょう。感情的にならず、冷静に話し合うことがトラブルの解決の近道です。
 
事実関係を把握したら、リフォーム業者と相談して解決策を検討します。リフォーム業者への連絡は速やかに行うことが大切です。解決策はクレームの内容や状況によって異なりますが、マンションリフォームの経験が豊富な業者だと、クレームを円満に解決するノウハウを有しています。
 
解決策が決まれば、クレーム主にまずは謝罪をして解決策を伝えます。クレームの対応は基本的には業者が行ってくれますが、今後の近所付き合いを円滑にするためにも、施主も謝罪の気持ちを示すようにしましょう。
 
誠意を持って対応することが大切
苦情やクレームには誠意を持って対応することが大切です。リフォーム業者だけに任せないようにして、施主も誠意を持って対応することが今後の近隣関係の悪化を防ぐことにつながります。
 
施主自らの謝罪は、相手の気持ちを尊重するという意味でも重要です。クレームを申し立てた近隣住民は、工事中の騒音や振動に苦しんだ可能性があります。そのような相手の気持ちを理解し、心を込めて謝罪することで、相手に誠意を持って対応していることを伝えられます。
 
また、苦情やクレームをきっかけに、近隣住民とのコミュニケーションを図ることも大切です。近隣住民と定期的に挨拶や会話を交わすことで信頼関係を構築でき、今後のトラブルを未然に防げます。
 
不当・悪質なクレームには法的措置を検討する
クレームには誠実に対応することが必要ですが、不当・悪質なクレームには法的措置を検討すべきです。不当・悪質なクレームとは、法外な金銭を要求したり、脅迫や暴力的な言動をしたりすることが該当します。事実と異なる内容を主張することも含まれます。
 
このようなクレームに対しては、誠意を持って対応しても解決に至らない可能性が高いため、法的措置の検討が有効です。また、会話を録音しておくことで、クレームの内容を客観的に証明できます。これは、法的措置を検討する際にも有効な証拠となります。
 
まずはリフォーム業者と相談して、今後の対応を検討しましょう。必要であれば警察や弁護士にも相談して、早期に適切な対応を行うことが大切です。
 

マンションリフォームは経験豊富な業者に依頼しましょう

マンションリフォームで騒音問題が発生する原因として、一戸建てとは異なるマンションの構造によるものや挨拶なしで工事を始めることなどが挙げられます。
 
工事日や工事時間の調整、防音シートを貼るなどの対策が有効であり、経験豊富な業者はさまざまなノウハウを有しています。万一、クレームが発生したときも、適切な対応が可能です。
 
明和地所では、騒音対策を考慮したリフォーム・リノベーションを行っています。また、お客様のご要望を実現できるリフォームプランのご提案も可能です。新築、仲介、賃貸、リフォーム、リノベーションなど不動産に関することは、お気軽にご相談ください。

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